ENGINEER BACKBONE

プログラミングで学んだ内容の備忘録

時間を捻出する方法

年初ということもあり、向こう半年一年の計画を考えましたが、
その中で、諸々見直そうと思っているのが、時間の使い方です。
 
現在、定職には就いていませんが、
毎月出ていく固定費は色々とある為、
週3−4日は都心に出て仕事をしています。
 
しかし、それも頑張ろうと思えば無尽蔵にやれてしまい、
目先の収入が増えると、手っ取り早く生活水準が上がる為、
仕事をすることに対して、快感を覚えるようになります。
 
しかし、勉強の優先度を最上位に設定しておかないと
中継ぎが目的だった仕事に充てる時間がズルズルと増え、
何の為に働いているのかが、曖昧になってしまいます。
 
 
そこで今後は、具体的に、以下を実行していきます。
 

仕事の時間を減らす

 
当たり前の話ですが、仕事の時間を削れば削るほど、
勉強に充てられる時間が増えます。
 
中継ぎの仕事であれ、
お金を稼ぐための言い訳は無限に作れるので、
計画や決意が伴わないと、労働時間が増えるばかりです
 
1ヶ月にどれだけの金があれば十分なのか計算し、
それ以上の余計な仕事は一切しないことを徹底します
 
 

食事全般を徹底的に手を抜く

 
3食全部外食で済ませられればいいですが、
そこまで財力に余力が無い場合は自炊の一択になり、
地味に毎日、体力と時間を奪われます。
 
最低限必要な栄養素を回収し、
短い時間で終わらせるために無駄を省こうと思うと、
やれることは意外と色々あります
 
 

・袋詰めカット野菜を使う

包丁とまな板の洗い物を省略できます
 

・紙コップと紙皿と割り箸を使う

洗い物が激減します
 

・基本、同じメニューしか作らない

自炊で一番時間を食うのは献立の決断です
 
 

電車は有料特急の席を使う

 
自分は現在郊外に住んでいますが、
都心と電車で往復する時間を合計すると
1ヶ月で16時間近くになります。
 
特に平日の朝は6時台の快速列車でもほぼ満席で、
座るのが精一杯。パソコンを広げるのは不可能です。
 
しかし、グリーン席を使えば、
机の上で作業可能で、体力も温存でき、
その1時間を、たった570円で買うことができます。
 
冷静に考えたら、時給で2000円以上稼げる状況で
この570円を払うことに躊躇する意味が分かりません。
 
結局のところ、それくらい時間を買うこと、
確保することに必死でなかったということです。
 
今後は有料特急を使い倒します。
 
 

徒歩移動中はテキスト学習と音声学習

 
徒歩で移動する時間も1ヶ月で合計すると
20時間近い時間が生まれていますが、
講義の音声を録音すれば、移動中に聞けます。
 
ipodも安い旧モデルなら4000円前後です。
 
テキスト主体の勉強なら、
スマホを使えば移動中に読めます。
 
これまでも、読書や詰碁に充てたりはしていましたが、
今自分が一番やるべきことは何かをよく考えれば、
全く違う時間になっていたと思います。
 
 

就職転職、卒業、資格取得などの目標を一つ決めたら、

それに関係ない一切の活動を止める

 
これは、どんな目標を立てているかにもよるのですが
受験・就職・転職・起業など、仕事に関わる目標は
多くの人にとって、人生を左右する一大事です。
 
その一方で、筋肉をつけたい、モテたい、
○○の資格を手に入れたいなど、誰しも様々な
目標を持っており、同時並行で進めたくなります。
 
そして、毎日少しずつ小さな成功体験の積み重ねをすると
自分に自信がつくのも事実だと思います。
 
 
しかし、最初のゼロからの立ち上げの段階では、
睡眠と食事以外のすべての時間と体力をつぎ込まないと、
その気概で取り組んでいる人達がどの世代にも
一定の割合でいる以上、いずれ確実に追い越されます。
 
半年で済むことを一年、二年かけてダラダラやっていると、
その後に来る新しい壁も同じようにダラダラ越える癖がつき、
いずれ周回遅れになり、誰からも必要とされなくなります。
 
 
一度、普段やっていることを全部止めてみてください。
自分でも驚くほど、使える時間がごっそり生まれてきます。
 
 
あとは、人と会う時間を限界まで削ったり、身近な人との
人間関係を一時的に犠牲にする覚悟を持つことですかね。
 
 
既に子供や奥さんがいたら判断基準は違うかもしれませんが
自分の時間、自分の人生をまず一番大切にすると決めて、
それと引き換えに色々なものを失う覚悟は必要だと思います
 
 
誰に対してもいい顔をして、
自分の時間を軽々しく人に渡してしまう癖が付いてしまうと、
時間に追われる状況からは、なかなか抜けられません。
 
 

まとめ

・仕事を減らす

・有料特急の電車を使う

・音声学習を使う

・自炊を効率化する

・目標に関係ない取り組みを全て止める

・人と会う時間を限界まで削る

 
あくまでも個人的な意見ですが、
今後継続していく中で思うことがあれば、また書きます。