ENGINEER BACKBONE

プログラミングで学んだ内容の備忘録

Githubにファイルが挙げられなくなった際の参考サイト

f:id:tasukuoki3:20200519021622p:plain

githubにsourceTree経由で全くファイルが挙げられなくなり、
github周りの初期設定を1からやり直した時に
参考にしたサイトを備忘録として残します
 
 
Githubへのファイルをアップロードする環境構築手順
SSH認証鍵登録
 
■ステータス確認、オプションあれこれ
 
■originが既に存在している時のエラーと対処方法
 
 
事の発端は、SourceTreeからファイルを挙げようと思った際、
突如、何故か全くGithubに通信が行かなくなり、403というエラー
対応を続けていたところ、githubにも接続が出来なくなったことです。
 
 
Githubにファイルをターミナルから直接挙げることも難航し、
結局1から全ての設定をやり直すことになりました。
 
 
相変わらずSourceTreeの方は正常に使えませんが、
とりあえず、ファイルを挙げたり共有できる
最低限の状態までには持ってくることができたのと、
問題の原因がSouceTree側の設定にあるという点だけでも
ハッキリしたので良かったです。
 
 
かれこれ一ヶ月くらい細かい時間を確保しては対策を探し、
精神的にかなり参っていたので、肩の荷が一つ降りました。
 
 
環境構築周りでは何かとトラブルが多いので、
設定周りを弄る時は、とにかく慎重にやることと、
何を参照したか、何の命令を打ち込んだのか、
記録を残しておく事の大切さを感じます。
 
(Qiitaの関連記事は、テーマがほとんど同じでも
内容が微妙に違う、似通ったものが多いので、
検索経由だと、二度と辿り着けなさそうな記事が多いです)
 
 
あと、エラーコードを一つ一つ打ち込んで粘り強くググれば
必ず何かしらのヒントは見つかって前進するので、
とにかくググって何とかする精神は忘れないようにします。